家でもおいしい、取り寄せでもおいしい、お店でもおいしい、そんな冬のお鍋グルメといえばもつ鍋です。

グルメな人におすすめの情報をお届け!
グルメな人におすすめの情報をお届け!

お鍋のグルメといえばもつ鍋

お鍋のグルメといえばもつ鍋鍋といってもいろいろあって、冬は鍋料理の回数が格段にあがります。
その中でも我が家で一番作られている鍋が、もつ鍋です。

鍋に使うもつは、私が牛のものが好きなので、いつも牛もつを使っています。
もつを下処理でゆでる時に余所見をして大事な脂身の部分がとけて消えてしまった失敗も懐かしい思い出です。

お鍋の味もしょうゆベース味噌ベースなどあり、気分によってかえると同じ材料の鍋でも味が変わるのがいいですね。私がすきなのは味噌ベースでも白味噌風味のものです。

お野菜の甘みがもつの風味を引き立てていておいしいです。

締めはご飯の時もあれば、ちゃんぽんの麺のときもありますが、両方ともおいしいですね。暖かくてお野菜もたっぷりととれて、皆でつつけるおいしい鍋料理は冬の食卓に欠かせませんね。

もつ鍋といえば福岡の郷土料理というイメージが強いですが、最近はどこでも手軽に食べられるようになりましたね。お取り寄せグルメのランキングにも入ったりしててとっても人気ですよね。有名店のもつ鍋が家で食べられるなんていい時代です。

もつ鍋を取り扱う居酒屋さんや専門に扱うお店も増えて、もつ鍋好きとしてはとても嬉しかったりします。
私と母と妹と3人で外食でもつ鍋に行く事もあります。
追加注文しないともつが少ないお店も有るので要注意ですけどね。私はやっぱりもつが好きなので多めにしちゃいます。
お店で食べると家では出せない風味とかもあってそれはそれでとってもおいしいです。

同じもつ鍋でも、場所や材料が違うだけで色々な味になるのは楽しいです。


Copyright(c) 2017 グルメな人におすすめの情報をお届け! All Rights Reserved.